E×Life News&Blog

月別アーカイブ: 2015年12月

2015年ありがとうございました 114

 

2015年もたくさんの方々に
お世話になりました。

たくさんの出会いもあり、
新たな道も開けてきました。

大きな怪我はしかけましたが、
なんとか回避(笑)

病気をすることもなく、
1年を楽しく過ごせた事に感謝。

この1年でためてきた力を
2016年に放出していきたいと思います。

素敵なご縁に感謝!

 

シェイク 113

 

全身を使ってセルフケアです。

年に一度のダンス練習で汗だく。

体幹と股関節を意識して、
姿勢よく格好よく!
を目指しますが、
リズムについていくのが精一杯(笑)

シェイクシェイク!
ブギーな胸騒ぎ!
チョベリベリ最高!
ヒッピハッピシェイク!

頑張ります!

素敵なご縁に感謝。

 

人生は素晴らしい 112

 

自分の人生は自分次第。

誰でも人生は素晴らしいものです。

つまらないとか、ダメだとか
言ったり、思ったりしている人は
自分でそうしてしまっているとの事。

言われてみれば、確かにそうですね。

今の自分の状況、身体の状態、
どう捉えて、どう行動するか。

良い事も、上手くいかなかった事も含めて
生まれてくるものがあります。

これからもっと、新たな決断、
目標、行動ができるよう、
私も皆さまのサポートします!

素晴らしい人生、スポーツライフ
と思えるように。

もちろん自分もですね!

素敵なご縁に感謝!

 

年末年始に向けてのコンディショニング 111

 

無事に年越しから新年のイベントを
終えて頂きたいものです。

今日のクライアントさん、
今年最後のセッションでした。

毎年年末年始がお仕事、
お忙しいようで、
三が日終わると身体が疲労と
腰の痛みでいっぱいいっぱい
になるとの事でしたが、
今年は、トレーニングとメンテナンスを
継続してきているし、
今日のセッションで、毎年の不安が
なくなったと言って頂きました。

疲れない事はないでしょうが、
去年までとは違った年末年始を
お迎え頂ける事だと思います。

今後も期待に応えられるように頑張ります。

素敵なご縁に感謝!

 

セルフストレッチ 110

 

筋肉がちゃんと収縮し、
血流がしっかりしていれば、
痛みが出たり、一部分だけが
固くなってバランスが悪くなる
というような事はしにくくなります。

そのための手軽かつ簡単な方法が
セルフストレッチをする
ということになります。

スポーツするにせよ、
日常生活を送るだけにせよ、
別に身体が硬いとか柔軟性が乏しい
という事が問題ではなく、
動かさずに、ケアをせずに
そのまま放置しているという事が
身体にとってよくない事ですからね。

逆に日頃から気になる部位を
少しでも伸ばすクセをつけておくと、
状態はかなり良くなるし、
痛みが出るような悪くなる事も
防ぐことができます。

20~30秒ずつじっくり伸ばせると
ベストですけど、
時間や余裕がない時は
1部位5秒とかでも構いません。

ちょっとでも継続すると
状態は全然変わってきますよ。

もちろん、やり方が分からない方は、
お教えします!

運動や仕事の前後や合間に
腰や股関節、肩などの
ストレッチしてみませんか?

素敵なご縁に感謝!

 

原因の根本改善 109

 

気づかない所、思わぬ所に
原因がある場合も多々あります。

プリンターで印刷をしようと思ったら、
紙が送られずに印刷が進みませんでした。

パソコンやプリンターの設定を
いじり回しても全く改善されず。

紙送りのローラーを綺麗にしたり
しても変わらず・・・。

途方に暮れつつ、
ふと紙の通り道を除いてみると、
押しピンがそこに転がっていました。

取り除くと、無事に印刷実行。

物事がうまくいかない時には、
視点を変えて見てみると、
思わぬ発見や原因が
見つかったりしますね。

腰痛や身体の痛みも同じです。
患部ばかり見てもそこに原因が
ない事が多いです。

根本を改善していくには
視点を変えて、身体全体を
多角的にチェックしていくことで
見えてくるものもあります。

個人的な小さなドキッとする
プリンタ事件でしたが、
新たに再確認でした。

素敵なご縁に感謝!

食べ物に含まれる栄養 108

 

ただ、食べるではなく、
スポーツをするため、
怪我をしない身体作りをするため、
健康な身体作りをするためには、
どんなものを食べるかを
しっかりと意識しなければなりませんね。

文部科学省が「日本食品標準成分表」を
5年ぶりに改定したそうです。

掲載する食品数を増やすだけでなく、
今後さらに大きな社会問題となるであろう、
糖尿病対策のための炭水化物の記載を
充実させたとのこと。

鉄分が豊富とされていた「ひじき」は
なんと鉄分が10分の1の量に
変更されています。

まずはバランス良く食事を
食べることが第一で、重要です。

しかし、食品に含まれている
栄養素の量が昔よりは少ない事を知り、
食事では摂り切れない分は
サプリメントを効果的に使うべきだ
という事も理解しておかなければ
ならない時代です。

そして、文科省も炭水化物に対する
意識を高める事をしていますが、
現代人は、炭水化物(糖質)を
確実に摂りすぎてしまっているので、
これをいかに減らす食生活を
意識するか?も重要ですね。

炭水化物を摂らないという事も
通常ありえないので、
いかに減らすか?です。

もちろん、私のセッションでは、
怪我をしない身体作りのための
このような栄養の話も
しっかりさせて頂きます。

素敵なご縁に感謝!
メリークリスマス!

 

パーソナルトレーナーとコーチ 107

 

私もトレーナーとして、
お客様に大切なものを送り届けます。

クリスマスプレゼントの時期ですね。

コーチ(coach)、スポーツの世界では、
主に技術指導者の事を指しますね。

この言葉にはそれだけでなく、
馬車という意味もあり、
その馬車をロゴにしている、
バッグのブランドメーカーcoachによると
大切なものを送り届けるという
意味もあるそうです。

私たちトレーナーも、
トレーニングコーチと呼ばれたり、
コンディショニングコーチと
呼ばれることもあります。

日本ではコーチというと指導者という
意味合いが強いですが、
大切なものを送り届けるという
表現が素敵ですよね。

私自身もお客様に「指導する」
だけでなく、大切な何かを届ける、
そんなトレーナーでありコーチで
いたいものです。

素敵なご縁に感謝!
メリークリスマス!

 

エナジードリンク 106

身体にとって役にたつものでも、
使い方を間違えると大変な事になるので、
気を付けなければなりませんね!

若者に人気のカフェイン入り清涼飲料水
「エナジードリンク」を常飲していた
九州の20代男性がカフェインの
中毒死をされたという記事を見ました。

これだけを見ると、「エナジードリンク」が
危険だ!という印象になってしまいますが、
実際はこれに加えてカフェインを含む
錠剤も服用していたとのことです。

比較的短期間にかなり大量の
カフェインを摂ってしまったことが
原因のようですので、
決してエナジードリンクが
悪いわけではありません。

しかし、摂りすぎ、飲みすぎ(かなりの量)
は危険という事も明らかなので、
気をつけなければならないですよね。

個人的には、通常の成人であれば、
エナジードリンクやコーヒーを
常識的な範囲で飲む分には
カフェイン中毒になる事は
ほぼないと思っています。

私自身もエナジードリンクは
愛用しております。

ビタミンB群と漢方成分が
しっかりと入っており、
カロリーゼロで美味しいので、
もうひと踏ん張り!とか
元気出したい!時などに
めちゃくちゃ重宝してますよ。

ちなみに、カロリーゼロのため
甘味料のアセスルファムKと
スクラロースも入っておりますが、
24時間以内に体外に排出されると
WHOからのお墨付きもあるので、
この点も安心です。

1本につきコーヒー1.3杯分のカフェインが
入っており、1日あたり1~2本が
オススメとのことでした。

これなら中毒になる心配はないです。

何はともあれ選択はしっかりですね!

素敵なご縁に感謝!

 

ロングラン 105

 

ジョギングやマラソンと、
長距離を走るにも腰に
負担のかからないような
姿勢やフォームの獲得や
体幹の安定感など必要です。

先日の高校駅伝では
広島の世羅高校が男女アベックで
日本一になりました。

正月には箱根駅伝や、
実業団のニューイヤー駅伝もありますが、
腰痛に苦しむ選手も多いと聞きます。

もちろん要因はいくつかあるわけで、
一時的なケアや治療で除痛をした所で、
すぐに再発してしまい、
充分な練習や走り込みもできなくなります。

やはり、根本的な原因を
解決してあげられるような、
ケアやストレッチ、トレーニングが
必要となりますよね。

そんな事を考えながら、
腰痛に悩まされているスポーツマンの
お手伝いをできたらと思っております。

素敵なご縁に感謝!

Reserve&Contact
WEB予約システム

セッション中は電話に出れないことがございます。
お急ぎでない場合は、本予約システムもしくはお問い合わせフォームをご利用ください。

INFORMATION

E×Life(イーライフ)
〒659-0086
兵庫県芦屋市三条南町9-13
ホープ芦屋203
■営業時間 9:00~20:00
■定休日:日・祝日

出張エリア
  • 出張エリア

    大阪市/尼崎市/西宮市/芦屋市/神戸市など
    阪神間を中心にお客様のご自宅やご指定の場所へ訪問いたします!
    ※その他地域の方は、一度ご相談下さい。