E×Life News&Blog

月別アーカイブ: 2016年4月

どんなタンパク質を? 190

前回からの続きですが、
自分の好きなスポーツを
やり続けるためにも、
怪我を早く治すためにも、
健康な身体を維持するためにも、
絶対に必要なタンパク質。

では、どんなタンパク質を
摂るべきでしょうか?

タンパク質には動物性タンパク質と
植物性タンパク質の2種類があります。

そのうち意識して摂るべきは
「植物性」タンパク質です。

もちろん、どちらも身体には必要な
タンパク質であるのですが、
現代人は動物性タンパク質は
比較的食事で摂れています。

これに対して、植物性タンパク質は
不足している傾向があるからです。

そして、食事から毎日必要量を摂る事が
難しいのも分かっているので、
プロテインを有効活用すべきです。

身体を作っている原料にこだわる
という観点からすると、
プロテインの原料にもこだわるべきです。

良質といわれている動物性の
ホエイプロテインが巷では
多く流通しており、実際に
身体作りにも役に立ってはいます。

しかし、原料にこだわるとなると、
そのホエイプロテイン、
牛乳が原料となりますが、
どんなモノを食べたどんな牛から
出て来た牛乳かが明らかになっている
プロテインなんて売っていませんよね。

病気にならないように、
大量に牛乳が出せるように、
薬や成長ホルモンを投与された牛から
出てきたものかもしれません。

もちろん、そうでない牛乳を
使っているかもしれませんが、
そんな事明記されていないし、
大量生産されている牛乳となれば、
実際は分からないという意味で
リスクありますよね!

短期的な身体作りにホエイプロテインは
有効かもしれませんが、
生涯を考えた長期的に
摂り続けるべきモノと考えた際には、
大豆から作られた植物性タンパク質の
プロテインの方が、
原料やその安全性も明らかです。

そんな理由で、私は有機無農薬で
栽培された大豆を原料とした
植物性のプロテインを
自分でも摂っていますし、
皆様にも摂り続けることを
オススメしております。

素敵なご縁に感謝!

どんな原料でできている? 189

187の続きです。

自分の身体を作っている原料、
つまり食べるものの、
量と質にこだわる事が大事です、
とお伝えしました。

その中でもタンパク質の量と質が
最も重要と言えます。

身体の構成成分で水(約60%)の次に多く、
約16%を占めているタンパク質。

具体的には、
心臓の60%
脳の45%
腸の65%
骨の30%
筋肉の60%
皮膚の60%
がタンパク質でできています。

タンパク質が足りないという事は、
スカスカのコンクリートでできた
建物が衝撃ですぐに壊れるように、
外的刺激や菌などで怪我や病気を
しやすなってしまういう事です。

ちなみに1日に必要なタンパク質を
食事だけで摂ろうと思ったら、
卵8個(コレステロール260%オーバー)
牛肉515g(脂質330%オーバー)
納豆7パック(毎日続けられる?)
となり、イロイロと組み合わせたとしても、
現実的に必要量をまかなうのは
難しいというわけです。

そこで、プロテインを
上手く利用するわけです。

勘違いしている方が多いですが、
プロテインは筋肉をつけるためだけの
モノではありませんよ!

上記の通り、身体のほとんどの部位に
タンパク質が必要とされているわけで、
それが食事で摂りきれないから、
プロテインを飲まなければダメなんです。

飲んだ方が良いですよ!
という優しい表現ではなく、
絶対飲むべきだ!
と断言できます。

アスリートでも、運動をしない方でも、
大人でも、子供でも、高齢者でもです。

身体はどんな原料でできている?
タンパク質がほとんどだからです。

素敵なご縁に感謝!

あなたのオンリーワンに 188

今日は、綾田練として、
どうブランディングすべきかの
コンサルティングをして頂きました。

自分がどこで、誰に必要とされ、
どんな事ができるのか、
なんとなくは頭にあるものの、
それを適切に表現できない、
さらに悩んで自分の価値や経験に
疑いを持ってしまう、
という感じで暗中模索している所に
一筋の光の道を作って頂いたようです。

自分にとっては普通であった
過去の環境や経験に
気づく事のなかった
オンリーワンの強みや価値がある
という事を実際に示して頂き、
そんな発想があったのか!
という驚きでいっぱいです。

それと共に、今現在のクライアント様の
共通点などを見つけて頂き、
より自分が貢献できるポイントが
ハッキリしたことで、
かなりスッキリしております。

自分を見つけ知って頂く事で、
なんだか、これからお役に立てる方が
増えていきそうでワクワクします。

先日、別の勉強会で再確認した、
人のために、人を喜ばせるプロ、
愛情と一流の心を持ったプロになる!
という事にも通ずる内容でした。

立ち止まっている暇はないので、
たくさんの方が幸せになるために
トレーナーとして人として、
これからも走り続けます!

素敵なご縁に感謝!

今日USTREAM出演します!

http://baseball-planning.com/page/00000059.htm

今日12:30~13:00まで、
インターネット動画放送のUSTREAM、

Baseball Planning社さんの
「THE NEXT STAGE」

という番組に出演します!!

今日USTREAM出演します!

今日12:30〜13:00まで、
インターネット動画放送のUSTREAM、

Baseball Planning社さんの
「THE NEXT STAGE」

という番組に出演します!!

原料にこだわる 187

いつも言っておりますが、
身体は口に入れた物でできています。

リハビリ中でも、ダイエット中でも、
何も意識しない日常生活でもです。

言い換えると、特に質に関しては、
どんな身体を作りたいか?
どんな身体でいたいか?は、
食べた物で決まります。

見た目はトレーニングの有無で
左右される所はありますが、
身体の中身は限りなく
口に入れた物で決まります。

リハビリ中の組織の修復や、
トレーニング後の筋肉の肥大なども、
どんな栄養を摂るかが重要ということ。、

もっと分かりやすいのは、
妊娠しているお母さんですね。

お腹の中の赤ちゃんは、
どう考えてもお母さんが口にした物でしか
成長していきません。

ですから、走り方や投げ方、
エクササイズやストレッチの種類、
着るものや住む場所にこだわるのも
大事な事ではありますが、
自分の身体を作っている原料、
つまり食べるものの、
量と質にこだわる事が大事です。

具体的な話はまた次回!

素敵なご縁に感謝!

コース復帰 186

無事コースを回って、
そこそこのスコアだったと
お聞きした事が嬉しかったですね。

今日のお客様、
2月にギックリ腰を発症してから、
ケアとリハビリを継続し、
4ヶ月振りにゴルフを再開できました。

ホントはもう少し早く行けたのですが、
寒い時期に無理する必要もない事や、
スケジュールの都合もあって、
4月の復帰となりました。

股関節や体幹、体重の事など、
これからもまだスイング動作で
改善すべき所はありますが、
ひとまず一安心という所です。

怖いとか、もう無理かもと
思われていた方がこうやって
プレーに復帰する事が嬉しい限りです。

素敵なご縁に感謝!

進化する身体 185

継続は力なりです。

一昨日、甲子園にカープの試合を観戦に行って
選手を見た際に一番印象に残ったのが、
「誠也のケツでかくなったなー」

丁寧に言うと、
「鈴木選手のお尻大きくなったなー」

股関節周りを始めとする、
下半身強化を続けているんだろうな、と。

ルーキーだった3年前は
あんなにトレーニング嫌いだったのに(笑)

一軍で試合に出してもらう事により、
イロイロな影響や指導を受け、
必要性と成果を感じて
やっている事と思います。

これはプロ野球選手だから
というわけではなく、
誰でも起こりうる事です。

お尻が大きくなるという事ではなく、
トレーニングを継続する事により、
身体が変化、進化していくという意味で。

そのための環境が大事という事ですね。

怪我の予防や、リハビリ、
パフォーマンスの向上、
さらに健康の保持増進のために、
身体を進化させていくには、
適切な栄養とトレーニングが必要です。

周囲でそのようなアドバイスを
してくださる方を探してくださいね!

素敵なご縁に感謝!

マエケン 184

メジャーで初登板、
6回無失点、初勝利、
初ホームラン!

おめでとう!!

しかし、とんでもない選手ですね。

初登板で初勝利はあり得ますが、
ホームランとは考えられません(笑)

私がトレーナーとして
カープで勤め始めたのと、
彼が入団した年が同じです。

彼の1年目は球団の育成方針で、
一軍に上げる事はせず、
二軍でひたすら先発投手として
ローテーションで投げ続けていました。

その頃から、存在感やパフォーマンスは
特別なものがありましたし、
運動能力や身体の使い方も
ズバ抜けて優れていました。

あと、良い意味での手の抜き方など、
要領も非常に良かったです。

怪我の予防や、身体のメンテナンスに
対する意識も比較的高めでした。

それが、カープでさらに磨かれ、
世界に羽ばたいた事は嬉しい限りです。

スターでい続ける事は
本当に大変でしょうが、
息長く活躍していてほしいものです。

素敵なご縁に感謝!
Reserve&Contact
WEB予約システム

セッション中は電話に出れないことがございます。
お急ぎでない場合は、本予約システムもしくはお問い合わせフォームをご利用ください。

INFORMATION

E×Life(イーライフ)
〒659-0086
兵庫県芦屋市三条南町9-13
ホープ芦屋203
■営業時間 9:00~20:00
■定休日:日・祝日

出張エリア
  • 出張エリア

    大阪市/尼崎市/西宮市/芦屋市/神戸市など
    阪神間を中心にお客様のご自宅やご指定の場所へ訪問いたします!
    ※その他地域の方は、一度ご相談下さい。