E×Life News&Blog

月別アーカイブ: 2016年11月

腰を回すにはどうしたら良いんですか? 237

FullSizeRender_5.jpg

永遠に好きなスポーツを続けられる
体づくりを実現する

スポーツボディプランナー
綾田 練(あやた れん)です。

ゴルフをされている方や、
野球の指導者の方などから、
タイトルのような質問を
される事がたまにあります。

結論から言うと、腰は回さなくてよいです。

えっ?それじゃ手打ちになる!
と思われた方、違うんです。

そもそも、腰の骨はそれほど捻れる
構造になっておりません。

腰を直接的に回すのではなく、
股関節を回し骨盤が回ることによって、
胴体も一緒に回転させているのです。

これが腰を回すという事の正体です。

つまり、腰を回すには、
写真のように股関節を
内側に捻るようなストレッチを
しっかり行い、股関節の捻りの動きを
獲得する事がポイントとなります。

そうすると、回転効率も良くなり、
飛距離アップなどにもつながりますし、
腰周辺の負荷を減らす事で、
腰痛予防にも大いに役立ちます!

何度も言うようですが、
腰を回すのではなく、
股関節(骨盤)を回しましょう!

素敵なご縁に感謝!


芦屋でグループストレッチ&トレーニング


E×Lifeのホームページはこちら!

肩こり改善!運動不足解消!
効いてる実感!

1


元広島カープトレーナー
による

グループストレッチ&体幹トレーニング

koe2

2-2

健康のため、アンチエイジングのために
動かなければと思っているんだけど、
何をやったらよいのか迷っているあなたへ!

ヨガやピラティス、スポーツクラブ等、
他の施設では経験できない!
カープの選手もやっていた、
プロのメニューと指導が受けられる
『芦屋でストレッチ&体幹トレーニング
(略してアシスト)』

○筋肉を伸ばし肩こり腰痛改善、柔軟性の獲得
○体幹から引締め、姿勢改善、タルミを解消
○エクササイズで血流促進、神経機能の向上
○効いてる充実感と、楽しさを味わう

申込バナー

3

続ける事に意義がある!!
1度だけではただの筋肉痛と疲労で
終わってしまいます。
毎日やろうと思うと3日坊主で終わります。

丁寧で分かりやすい指導と、
効いてる実感で続けやすい!
まずは、週に1回で良いので、
3ヶ月続けてみませんか?
そして、体の変化と楽しさを体感して下さい!

毎週火曜日と土曜日です!

申込バナー

4-2

実施種目
ストレッチ&体幹トレーニング
下半身引締めエクササイズ・ラダーetc.

午前の部(火・土曜日 )
9:15〜10:15 (お子様連れOK)
10:30〜11:30(お子様連れ不可)

夕方の部(火曜日)
19:00〜20:00(お子様連れ不可)

会場
芦屋青少年センター(多目的室 等)

5

費用
入会金なし
1回4,000円
4回14,000円(1回3,500円)
8回24,000円(1回3,000円)

※ まずは初回お試し体験
当ページ閲覧&友達紹介割引
初回体験2,000円1,000円
要予約


お問合わせ・お申込み

申込バナー
LINE ID 5e-life

筋肉痛の予防にはストレッチ!? 236

FullSizeRender_4.jpg

永遠に好きなスポーツを続けられる
体づくりを実現する

スポーツボディプランナー
綾田 練(あやた れん)です。

はい、筋肉痛の予防にはストレッチ
とても有効です。

正確に言うと、「予防」というよりは
「軽減」に有効です。

いくらストレッチをしていても
筋肉痛になる時にはなりますから。

そして、私は今日は両太ももの前と
お尻の外側が激しく筋肉痛です。

昨日、42.195キロを10人で走る
芦屋リレーマラソンに参加し、
雨の降る中6キロを走ったのです。

ビショ濡れになり走り終わってから、
着替えはしたものの、
スペースがなかったことだったり、
仲間のサポートにバタバタしていると、
速やかな栄養補給とクールダウンの
ストレッチを全くできなかったのですね。

改めて、身を持って体感です(笑)

自分の容量を超えた運動や
慣れない運動によって傷ついた筋線維が
修復する過程でおこるのが筋肉痛ですが、
この時にどうしても筋肉が
かたく動きにくくなってしまい、
それを軽減してくれるのが
ストレッチというわけなんです。

重ねて、慣れている慣れていないや、
筋肉痛の有無に関わらず、
怪我の予防のために
運動のクールダウンとして
ストレッチをする事はとても大事ですよ。

ちなみに、筋肉痛だけの事を言えば、
どちらかと言うと
組織の修復を促進するには、
ストレッチよりも体の材料を補充する
運動後の栄養補給(特にタンパク質)
の方が大事だと私は考えています。

でも、ストレッチも栄養補給も
とても大事ですよ!

素敵なご縁に感謝!


ストレッチはダイエットになる!? 235

FullSizeRender_3.jpg

永遠に好きなスポーツを続けられる
体づくりを実現する

スポーツボディプランナー
綾田 練(あやた れん)です。

結論から言うと、ストレッチをするだけでは
ダイエットにはなりません。

ダイエットという言葉を
どう捉えるかにもよりますが、
多くの方がイメージする、
やせるか?という事に関して言うと
ストレッチをするだけでは、やせません。

いろんなストレッチ店が
やせる、とかダイエットに、
というような事をうたっておりますが、
体のしくみを考えると、
筋肉や腱を伸ばすだけでは
やせる、体重が減る事はありません。

ストレッチをすることで、
血流が良くなる事により、
やせやすい体作りの準備はできます。

またストレッチで姿勢が改善され、
引き締まって見える
ようになる事もあります。

でも、やせる、体重を減らす、
ためには栄養のコントロールと、
筋力トレーニングが必要です。

スポーツをするためのコンディショニング
怪我予防、日々の疲労回復、
姿勢の改善、関節の機能向上、
などにストレッチはとても有効です。

運動好きな方も、そうでない方も、
ボディメイクをしたい方も、
ストレッチをするだけでは
やせませんのでお間違えのないよう
お願いいたします。

素敵なご縁に感謝!


肩こりに対するストレッチへの効果 234

FullSizeRender_2.jpg

永遠に好きなスポーツを
続けられる体づくりを実現する


スポーツボディプランナー
綾田 練(あやた れん)です。

いろんな所で、いろんな方に
「肩こりに効くストレッチを
教えてください」と質問されたり、
私のペアストレッチや
ストレッチ指導を受けられ方には
「肩こりが楽に楽なった」
というようなお言葉を頂いたりします。

そうです、ストレッチで肩こりは
改善もできるし、予防もできるんです。

特に肩甲骨周辺や首周りの筋肉を
静的なストレッチで伸ばしたり、
動的なストレッチとエクササイズで
動かしたりする事は非常に効果的です。

肩首周りの血流がよくなり、
肩こりの原因となる、こり固まった
筋肉が和らいでくるわけです。

もちろん、肩こりも首肩だけに
原因があるわけじゃないのですが、
素早く手軽にできる肩首周りの
ストレッチを身につけられると良いですね!

素敵なご縁に感謝!


体がかたいのが悩みです 233

IMG_9590.JPG

永遠に好きなスポーツを続けられる
体づくりを実現する

スポーツボディプランナー
綾田 練(あやた れん)です。

「体がかたいのが悩みです」とか
「体を柔らかくしたいんです」とか
いうような相談をよく受けます。

そんな方々達に私が良く言うのが、
「体がかたいのが悪い事ではありません、
動かさないことの方が問題なんです。」
という事です。

確かに、スポーツをするにしても
健康のためにも、体はかたいよりは
柔軟性がある方が良いと
一般的には言われています。

しかし、柔らかくても怪我をよくしたり、
不健康な方はいらっしゃいます。

ですから、体はかたくても柔らかくても
静的ストレッチでゆっくり伸ばしたり、
動的ストレッチやトレーニングで
大きく動かしたりする事が大事なんです。

自分の体のかたさに悩むのではなく、
伸ばしてあげよう、動かしてあげよう、
と思えばいいんです。

もちろん、その結果柔らかくなったなら
それもOKですし、なかなか柔らかく
ならなくてもストレッチやトレーニングを
しているという事に対して
体への大きなメリットがあるので、
まずは、「伸ばす」「動かす」
という事を始めてみませんか?

かたい方は、伸ばして痛いのを
無理してそれ以上伸ばす必要はありません。

痛くない範囲、痛いと痛くないの境目
くらいで構いませんので、
少しずつストレッチしてみると良いですよ!

そうすると、血流も改善!代謝もアップ!
心も体もスッキリ!となります。

素敵なご縁に感謝!


痛みがある時に伸ばした方が良いですか?232

FullSizeRender.jpg

永遠に好きなスポーツを続けられる
体づくりを実現する

スポーツボディプランナー
綾田 練(あやた れん)です。

腰や肩、膝が痛い時に
ストレッチなどして伸ばしたり、
した方が良いですか?
と聞かれる事があります。

痛みの程度や場所などの
状況にもよりますが、
おおむねストレッチをした方が
良い場合が多いです。

例えば腰痛であれば、
患部は痛みの程度を見ながら
無理のない範囲で、
そして股関節周りはしっかりと、
といった感じで伸ばすのが良いです。

注意点としては、あくまで痛みが
出ない範囲、ひどくならない程度に
という事ですね。

筋肉のハリや硬さ、アンバランスが
原因の痛みの場合はしっかり伸ばしましょう。

逆に、捻るやぶつけるなどをした時の
怪我であれば、ある程度痛みがひくまでは
伸ばしたり動かしたりしない方がよいです。

いずれにしても、どうすれば良いか
分からない時は自分で判断せずに、
治療段階であればお医者さんに
リハビリ段階や慢性的な症状であれば
トレーナーに相談するとよいですよ。

素敵な御縁に感謝!


運動前のストレッチはダメなの? 231

IMG_1361.JPG

永遠に好きなスポーツを続けられる
体づくりを実現する

スポーツボディプランナー
綾田 練(あやた れん)です。

運動前のストレッチ、
絶対にした方が良いです!

最近は運動前にストレッチをする事を
否定する話を良く聞きますし、
いろんな方から、実際はどうなの?
とも聞かれます。

運動前にストレッチをする事が
いけないのではなく、
どんなストレッチをするか?
が大事なのです。

ウォーミングアップとしてのストレッチは
絶対に必要なのですが、
このストレッチで大事なのが、
反動をつけて行うような
動的(アクティブ)な種目を行う事です。

これから動くんだという、
体や筋肉のスイッチをオンにするためです。

逆に運動前にはクールダウンで行う
ゆっくりとリラックスした
静的(スタティック)な種目を行う事が
ダメと言われているんですね。

これはスイッチをオフに
してしまいますからね。

当然運動前には適さないわけです。

ただ、私が今まで現場で
トレーナーをしてきた経験で、
自分の感覚や選手の反応を見て
個人的に実感していることは、
運動前とは言え、いきなり
動的なストレッチに入ってしまうのは
危険だなという事です。

そういう訳で、私がオススメしているのは
スイッチオンにする前に、
コンセントをつなげるための
軽く短めの静的なストレッチをしてから、
スイッチオンのための動的なストレッチを
していくというやり方です。

素敵なご縁に感謝!


こんなストレッチ初めてです 230

IMG_0194.JPG

永遠に好きなスポーツを続けられる
体づくりを実現する

スポーツボディプランナー
綾田 練(あやた れん)です。

ストレッチを人にしてもらう。

意外とみなさん経験した事ないもので、
私のストレッチを受けて頂くと
「こんな感覚初めて」だと、
言われることがあります。

2人組で柔軟体操をしながら、
押し合う、伸ばし合うという事は
スポーツをしている人だとやった事あっても、
トレーナーにしっかりと
伸ばしてもらうという事は
確かになかなか体験できないものです。

ストレッチがメジャーに
なってきつつあっても、
やっぱりまだマッサージの方が
選択される事の方が多いですものね。

でも、ストレッチを受けて感動される方も
たくさんいらっしゃいます。

特に、スポーツをはじめ、
動くという事を意識される方にとって
ただの癒しとは違うストレッチは
やみつきになるようです。

そして、ストレッチを受けた事がある方でも
私のストレッチを受けると
「こんなストレッチ初めてです」
「全身スッキリです」
と良く言って頂きます。

「伸ばされて、痛いか痛くないかの
ギリギリの所ですけど、分かるんですか?」
と驚かれますが、分かります。

長年やってると自分の手の感覚で
分かってくるんですね。

そんな訳で、この経験を生かして、
多くの方のお役に立てるように
まだまだこれからも頑張ります!

素敵なご縁に感謝!


体幹トレーニングの継続 229

永遠に好きなスポーツを
続けられる体づくりを実現する

スポーツボディプランナー
綾田 練(あやた れん)です。

ゴルフなどのスポーツをする上で、
腰痛を予防、改善するためにも
飛距離を伸ばすなどの
運動パフォーマンスを向上させるためにも、
見た目のお腹を引き締めるためにも、
体幹トレーニングは欠かせません。

ここで大事な事の1つとして
「日々継続する」が挙げられます。

週1回ハードな体幹トレーニングをするよりも
軽い負荷で簡単にできるモノを
毎日継続する事が効果的という事です。

毎日続けられれば苦労はせんよ!
そんな時間はない!
と言った声が聞こえてきそうです。

そんな方々に毎日ほんの少しの時間で
実施可能で簡単にできる種目を
紹介させていただきますり

寝る前にするクランチです。

仰向けに寝て両膝を立て、
手は頭の後ろで組み(頭の重さを支える)、
肩甲骨が浮く(10センチ程度)くらい
上体を起こす動作をします。

これを毎日寝る前に
10回やれば良いだけです。

10回がラクすぎるなら、
回数は増やしても構いません。

ただ、日々続けられる回数にしてくださいね!

1ヶ月後には驚くほど体幹が安定して
スイングする時の動きが変わりますよ。

それも面倒くさい、続けられないという方は
毎日歯磨きの時にお腹を凹ませてください。

これだけでもかなり効果的な
体幹トレーニングで、
継続しやすい方法です。

この簡単な継続に、
週1回のパーソナルトレーニングや
ジム通いをするとさらに効果的ですね。

ちょっとだけ意識して
頑張ってみませんか?

素敵なご縁に感謝!
Reserve&Contact
WEB予約システム

セッション中は電話に出れないことがございます。
お急ぎでない場合は、本予約システムもしくはお問い合わせフォームをご利用ください。

INFORMATION

E×Life(イーライフ)
〒659-0086
兵庫県芦屋市三条南町9-13
ホープ芦屋203
■営業時間 9:00~20:00
■定休日:日・祝日

出張エリア
  • 出張エリア

    大阪市/尼崎市/西宮市/芦屋市/神戸市など
    阪神間を中心にお客様のご自宅やご指定の場所へ訪問いたします!
    ※その他地域の方は、一度ご相談下さい。